1. 薬壺 | 2. 水瓶 | 3. 蓮華 | 4. 如意宝珠 | 5. 錫杖 | 6. 宝戟 | 7. 宝輪 | 8. 羂索 | 9. 宝剣 |
10. 宝経 | 11. 金剛杵 | 12. 宝塔・五輪塔 | 13. 楽器 | 14. 弓矢 | 15. 如意宝棒 | 16. 宝篋 | 17. 払子 | 18. 山形・三面宝冠 |
19.五智宝冠 | 20. 瓔珞 |
(1) 薬壺は人の寿命を延ばし、医薬の利益を授け、 様々な病を治す象徴。又、万病を癒す薬が入って いると言われる。 (2) 重要文化財指定の薬師如来は247体であるが、 うち191体が薬壺を持っている。 |
@薬師如来: 国宝 法隆寺講堂、薬師寺金堂、勝常寺、 醍醐寺霊宝館 重文: 興福寺東金堂、東寺金堂、 醍醐寺金堂、慈恩寺、覚園寺 日向薬師宝城坊、多田寺、豊楽寺 |
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(1) 古代インドの水筒のことで、この中には財宝が 入っている。 (2) 又、不思議な甘露水が入っており、ふりかけ ると穢れが消え、欲望の熱を冷ます。 |
@九面観音:法隆寺 A百済観音:法隆寺 B虚空蔵菩薩:法輪寺 C十一面観音: 国宝:室生寺、六波羅蜜寺、向源寺、
遍照寺、弘明寺、長谷寺、奈良博、 海住山寺、西大寺、法輪寺 |
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(1) 蓮華が泥の中にあって泥に染まらないことから 仏の真理(智恵)を表す。 (2) 蓮華には蕾、半開きの未開敷蓮華、満開の開敷 蓮華がある。 (3) 観音が左手に持つ蓮華は蕾、または半開きの未開敷 蓮華とされているが、 如意輪観音は開いた開敷蓮華を もつ。 (4) 千手観音は多くの手に紅蓮華、紫蓮華、白蓮華 と3色の蓮華を持つ。 |
@虚空蔵菩薩:広隆寺 A聖観音: 大報恩寺、観世音寺、滝山寺 B文殊菩薩: 安倍文殊院、西大寺 |
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(1) 意の如く願いを叶えてくれる宝珠で、中に全ての善い 行いを納めている。 (2) 火焔宝珠や三弁宝珠などもある。 (3) 仏塔の相輪の最上部や仏堂の頂上に置かれる場合 がある。 |
@地蔵菩薩: 法隆寺宝蔵院、東大寺公慶堂、 広隆寺、安産寺六波羅蜜寺、 藤田美術館 A救世観音:法隆寺 B如意輪観音:観心寺、大報恩寺 C吉祥天: 法隆寺金堂、観世音寺、鞍馬寺、 浄瑠璃寺、雪蹊寺、興福寺 |
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(1) 錫杖を地面に突き複数の先端の輪で音を鳴らす。 (2) 修行僧が野山を巡業する時、猛禽や毒虫などの 害から逃れるため、音を立てながら歩いた。 (3) 又、家々の門前で乞食(こつじき)するときには、これ をゆすって来意を知らせた。 (4) 錫杖は常に浄手(右手)に持ち不浄手(左手) に持つことを禁止されている。 |
@地蔵菩薩: 法隆寺宝蔵院、東大寺公慶堂、 広隆寺、安産寺、六波羅蜜寺、 藤田美術館 A僧形八幡神:東大寺 B不空羂索観音: 東大寺、興福寺、広隆寺 大安寺、観世音寺、不空院 |
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(1) 仏の 教えを害するものを排除する武器。 五穀豊穣を授ける法具でもある。 (2) 先端に独鈷杵のついた独鈷戟や、先端が3つに 分かれた三叉戟などがある。 |
@増長天: 法隆寺、興福寺、東大寺、東寺 当麻寺、浄瑠璃寺 奈良博物館 A降三世明王:東寺・醍醐寺 B軍荼利明王:東寺・醍醐寺 C大威徳明王:東寺・醍醐寺 D不空羂索観音: 東大寺、興福寺、広隆寺 大安寺、観世音寺、不空院 E因達羅/珊底羅:新薬師寺 |
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(1) 仏敵を打ち砕き、煩悩を打ち砕く法具。 (2) グルグル回転し自在に敵を砕破する戦車の車輪の ように、釈迦の説法があらゆる所の人々に届くことを 表わす。 (3) 寺院の建立に際し 地鎮のために堂塔の地下に、 宝輪が埋められる。 |
@如意輪観音:岡寺、醍醐寺、三井寺、 観心寺、室生寺、神咒寺 A馬頭観音:豊財院、大安寺、観世音寺、 大報恩寺、中山寺、馬居寺、 奈良博(浄瑠璃寺) B青面金剛 :東大寺 |
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(1) 元はインドの鎖鎌のような武器であった。仏教では、 羂索を投げ煩悩を縛り付ける。 (2) また、悪の道にいて降伏しない者を縛り付け、善の道 へ と引き寄せる。 |
@不空羂索観音: 東大寺、興福寺、広隆寺、大安寺、 観世音寺、不空院 A不動明王: 醍醐寺理性院、醍醐寺三宝院、 金剛峰寺、同聚院、金剛寺、淨楽寺、 奈良博(正寿院) |
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(1) ダイヤモンドのように強固な剣は 迷いや煩悩を断ち 切る。 (2) 全ての悪を切り伏せるが、特に最も根本的な三つの 煩悩、貪・瞋・癡を断ち切る。 (3) 文殊菩薩の宝剣は智慧の鋭さを剣に例える。 (4) 不動明王が右手に持っている宝剣は、衆生を救おう と志す慈悲の剣とよばれる。 |
@不動明王: 醍醐寺理性院、醍醐寺三宝院、 金剛峰寺、同聚院、金剛寺、淨楽寺、 奈良博(正寿院) A持国天: 興福寺・東大寺・東寺・唐招提寺 当麻寺、浄瑠璃寺 B文殊菩薩: 安倍文殊院、西大寺 C虚空蔵菩薩: 神護寺 D伐折羅: 新薬師寺、興福寺 E宮毘羅/招杜羅: 新薬師寺 |
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(1) お経が書かれた円筒形の巻物を経巻という。 (2) 経巻には釈迦の教えがまとめられており、悟りと智慧 の象徴とされる。 (3) 経巻を手に持つことによって釈迦の智慧を人びとに 示す。 |
@広目天: 東大寺法華堂、唐招提寺 金剛峯寺、当麻寺 A梵天: 東大寺 B清浄比丘童子: 金剛峯寺 C婆藪仙人: 三十三間堂 D文殊菩薩: 西大寺 |
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(1) 元はインドの武器だったが密教では法具として重用 される。 (2) 金剛杵はその名のとおり金剛石(ダイヤモンド)のよう に硬いことから、どんなに強い煩悩でも打ち砕くとされ る。 (3) 両端がとがった独鈷杵、三本に分かれた三鈷杵、 五本に分かれた五鈷杵がある。 |
@執金剛力士: 東大寺 A帝釈天: 東寺 B金剛薩た菩薩: 東寺 C金剛夜叉明王: 東寺 D毘羯羅: 新薬師寺 E愛染明王: 西大寺 |
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(1) 釈迦の御骨、通称仏舎利を入れた塔。 (2) 宝塔の中には8万4千の教えと12部経が納めてある。 宝塔を見る者は大いなる智慧を得る。 (3) 五輪塔は地・水・火・風・空の五大をそれぞれ方形・ 円形・三角形・半月形・宝珠形に石などでかたどり、 順に積み上げた塔。平安中期ごろ密教で創始された。 |
@多聞天(毘沙門天): 法隆寺、興福寺、東大寺、東寺 唐招提寺、金剛峯寺、当麻寺 観世音寺、願成就院、浄楽寺 A弥勒菩薩: 醍醐寺 B泉涌寺来迎院: 三宝荒神 |
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(1) 極楽浄土にも音楽(一説には説話)が無数に流 れている。 (2) 阿弥陀如来と共に死者を迎えに来る供養菩薩の 中には琵琶や琴などを演奏する。 |
@迦楼羅: 三十三間堂 A乾闥婆: 三十三間堂 B摩ご羅伽: 三十三間堂 C二十五菩薩: 即成院 D雲中供養菩薩: 平等院 |
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(1) 仏の教えを害する ものを排除する。 良縁を得ること が出来る。出世をかなえる。 (2) 単なる武器ではなく、弓を引くことで徳を高める。 (3) 仏像から放たれる矢は衆生を正しい道へと導く ガイドのようなはたらきをする。 |
@愛染明王: 放光寺、金剛峯寺、神童寺 Aあに羅: 新薬師寺 B因達羅: 室生寺 C金剛夜叉明王: 醍醐寺 D金毘羅: 三十三間堂 E安底羅: 広隆寺 F摩利支天: 当麻寺 |
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(1) 孫悟空が如意棒で敵を払いのけるのと同じように、 宝棒も悪を追い払うとされる。 (2) 先端にあらゆる願いをかなえる宝珠が付いていること から、富や幸運をもたらすはたらきもある。 |
@大威徳明王: 石馬寺、真木大堂、牛伏寺 A多聞天: 薬師寺 B真達羅: 新薬師寺 D安底羅: 興福寺 C馬頭観音: 観世音寺、大報恩寺、中山寺、 馬居寺、奈良博(浄瑠璃寺)、大安寺 |
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(1) 篋は経典を入れる箱のことで、冥福を授ける法 具である。 (2) 地中に隠れた宝を授けてくれる。 |
@文殊菩薩: 興福寺 A善賦師童子: 鞍馬寺 |
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(1)本来、動物の毛や麻を原材料にして、束ねて柄を つけたもので、蚊や蠅などの虫を殺さず、追い払う道具 である (2) 法具では、釈迦の髪の毛に見立てられ、煩悩や穢れ を払うための道具となる。あるいは修行者を導くための 道具として扱われる。 |
@安底羅: 新薬師寺 A梵天: 東寺 B不空羂索観音: 東大寺、興福寺、広隆寺 大安寺、観世音寺、不空院 |
18. 山形・三面宝冠 |
(1) 冠の前面が山形に立ち上がった山形宝冠(三山冠)は、 飛鳥時代に多く見られる。 (2) 正面および両耳の上につけた宝飾を冠帯で結んだ 三面宝冠(三面頭飾)は、白鳳時代に多く見られる。 |
@山形宝冠 法隆寺薬王薬上菩薩 東博法隆寺宝物館・三尊仏・脇侍143号 A三面宝冠 法隆寺宝蔵院・夢違観音 東博法隆寺宝物館・菩薩半跏像156号 東博法隆寺宝物館・菩薩半跏像157号 野中寺・弥勒半跏 像 |
19. 五智宝冠 |
(1) 主に大日如来が頂く五智宝冠。五仏宝冠ともいい、 冠中に五智如来の化身が存するので、この名がある。 (2) 観音菩薩は化仏のついた宝冠、勢至菩薩は水瓶が ついた宝冠、虚空蔵菩薩は三十五仏が安置された 宝冠をかぶる。 (3) 法隆寺九面観音などの檀像や十一面観音像は、天冠 台だけである。頭部に天冠台は残るが、宝冠は亡失した 例も多々見られる。 (4) 岩手・天台寺聖観音、成島毘沙門堂毘沙門天のよう に頭部の前面に山形の立ち上がりをつけたり、筒形 宝冠をつけた簡易型の例が見られる。 |
@大日如来: 東寺講堂、臼杵磨崖仏、竹林寺 円成寺、金剛寺、放光寺、龍蔵寺 A弥勒菩薩: 醍醐寺三宝院、室生寺弥勒堂、 B虚空蔵菩薩: 広隆寺、東大寺大仏殿、文化庁 |
20. 瓔珞 |
(1) 仏像の体部を飾るもので、胸だけを飾るもの、胸から 腰や脚までを飾るもの、胸と腹部を分けて飾るものなどが ある。 (2) 胸と腹部を分けて飾る例は、法隆寺の夢違観音像など、 白鳳時代の像に限られる。 (3) 胸だけを飾るものは、法隆寺の救世観音などがつける 頸飾と呼ばれる環状の瓔珞が飛鳥時代の例として知られる。 (4) 瓔珞の素材は、金銅仏の場合、本体とともに鋳出する ことが多いが、木彫の場合は、銅板を打ち抜いたものや、 別木でとりつけるものが多い。 |
@胸部 法隆寺救世観音、法隆寺金堂・吉祥天 法隆寺宝蔵院・百済観音 A胸・腰・脚部 法隆寺宝蔵院・六観音、 東博菩薩立像 B胸部・腹部 法隆寺・夢違観音 |