薬師寺
トップへ
戻る


薬師寺
680年に天武天皇が 藤原京で創建。
平城京遷都にともなって718年に現
在地に造営した。その後、度重なる
戦火で東塔を残して焼失した
 1976年以降、金堂を初めに、西塔
中門 東西回廊 大講堂 食堂などが
再建された。

東塔
 730年の建立で寺創建時の唯一の
 建築である。総高34.1m(相輪を含
 含む)屋根は 各重に裳階をつけて
 おり六重であるが、三重塔である。
 全体の安定した形態や、相輪の水
 煙などに比類ない造形美がある。

西塔
 1528年の兵火により焼失後、1981
 年に再建。 東塔とほぼ同じ形で白
 鳳様式を用いている。
 東塔は裳階部分が白壁だが、西塔
 には連子格子を取付けた連子窓が
  設けられている。

玄奘塔
 玄奘塔は、白鳳伽藍の北に 1991
 年に造られた。 インドに渡り 多数
 の経典を持ち帰り、法相宗の始祖
 となった玄奘三蔵の遺骨を真身舎
 利として安置する。須弥壇には 玄
 奘三蔵が、訳経する像を 祀ってい
 る。

01-1 天平
国宝:薬師三尊中尊
 像高254.7cm 左手は与願印、右手
 は施無畏印を結ぶ。 台座の上に結
 跏趺坐し、法衣は偏坦右肩。

01-2 天平
国宝:薬師三尊中尊(2)
 掌には 煩悩を打ち破るという輪宝
 足の裏には仏の証しである千輻輪
 を刻む。

薬師三尊
 創建時は瑪瑙の石を敷き、黄金
 の縄、蘇芳色の高欄、紫檀の内
 陣、天井障子で浄瑠璃浄土を再
 現。

金堂
 1976年に再建。正面の長さ約27m
 奥行約16m、高さは約20mで二重
 二閣、五間四面、瓦葺。竜宮造りと
 呼ばれる。 国宝薬師三尊像:薬師
 如来・日光菩薩・月光菩薩を安置。

01-3 天平
国宝:薬師三尊・日光菩薩
 像高317.3cm、 銅造、鍍金仕上
 げ。両脇侍は腰のひねり方や手
 の位置などが、ほぼ左右対称に
 なる。

01-6 天平
国宝:薬師三尊・月光菩薩(2)
 腰をひねって立つ姿勢と若々しい
 張りのある体つきなど、日本彫刻
 史上の傑作として名高い。

01-4 天平
宝:薬師三尊・日光菩薩(2)
 上半身は裸体で、胸には瓔珞を
 つける。両肩から天衣を垂らす。

01-5 天平
国宝:薬師三尊・月光菩薩
 像高315.3cm、銅造、鍍金仕上
 げ。薬師如来像の右手の脇侍。

講堂内陣

02-1 天平
講堂:弥勒三尊中尊
 中尊の像高は約267cmの大作だ
 が 制作時期、本来の安置場所等
 が不明で謎の多い仏像である。

02-2 天平
講堂:弥勒三尊中尊(2)
 かつては 金堂本尊と同様に薬師
 三尊と呼ばれていたが 大講堂の
 再建後は、弥勒三尊と称する。

講堂
 2003年に再建された。正面 41m、
 奥行20m、高さは 約 17mあり伽藍
 最大の建造物。大講堂が金堂より
 り大きいのは 教学を重んじ講堂で
 大勢の学僧に経典を講義したため。

02-3 天平
講堂:弥勒三尊・法苑林菩薩
 像高288.7cm、銅造鍍金仕上げ。
 出自及び制作年代に諸説があり
 唐招提寺からの移座説がある、

02-5 天平
講堂:弥勒三尊・大妙相菩薩
 像高301.4cm、銅造鍍金仕上げ。
 出自及び制作年代に諸説があり
 植槻寺の本尊との説がある。

02-4 天平
講堂:弥勒三尊・法苑林菩薩(2)

02-6 天平
講堂:弥勒三尊・大妙相菩薩(2)


02-7 天平
講堂:仏足石
 釈迦の入滅後 500年間は釈迦の
 姿を形に残すことは 畏れ多く 代
 りに足跡を刻み、信仰の対象とし
 た。日本最古の仏足石。

02-8 天平
講堂:仏足跡歌碑
 高さは194.0cm、幅48.5cmの石板。
 石碑に仏足跡を称える歌など21首
 の歌を万葉仮名で刻んでいる。

02-9 平成
講堂:十大弟子立像
 2003年講堂の再建にあたり奉納
 さ れた。彫刻家中村晋也の彫像
 による釈迦の十大弟子像。

東院堂
 721年に吉備内親王が 母である
 元明天皇の冥福を願って建立。
 現在の建物は1285年に再建され
 た。国宝聖観音を安置している。

03-1 天平
国宝:聖観音立像
 像高188.9cm、蝋型鋳造による銅
 造、鍍金。 前時代の連続性として
 裳裾の両側が大きく開く。

03-2 天平
国宝:聖観音立像(2)
 髻前面に化仏を刺していたと思わ
 れる穴が あいており、この像が観
 音像であることの証拠となる。

04-1 鎌倉
東院堂:四天王・持国天
 像高は190cm程度。檜の寄木造で
 彩色仕上げ。右手で武器掲げ左手
 は腰に、右足で邪鬼を踏む。

東院堂内陣
 正面が7間の入母屋造、本瓦葺。
 天平の寺の床は 通常、土間であ
 るが、東院堂は板敷きである。禅
 宗様の桟唐戸や大仏様の木鼻な
 どに 鎌倉期の仏堂の特徴を示す。

04-2 鎌倉
東院堂:四天王・持国天(2)
頭を若干外側に向け、口を開く。 顔
面の眉やほおを盛り上げ、眼光鋭く
鼻は大きく、顎をがっしりとつくる。

04-3 鎌倉
東院堂:四天王・増長天
 檜の寄木造。左手を上げ、右手は
 腰に、左足を曲げて邪鬼の頭を踏
 みつける。左手は戟を持つ。

04-4 鎌倉
東院堂:四天王・増長天(2)
 鎌倉初期の東大寺大仏殿四天王
 像に体勢・身色・持物などが 似て
 おり大仏殿様と呼ばれる。

04-5 鎌倉
東院堂:四天王・広目天
 檜の寄木造。口を閉じ、手足の動
 きも少ない。視線はやや内側に向
 けている。衣は風に大きく翻る。

04-7 鎌倉
東院堂:四天王・多聞天
 檜の寄木造。 顔は眉やほおを盛
 り上げ眼光鋭く鼻は大きく顎は堅
 固。衣は風に大きく翻る。

04-8 鎌倉
東院堂:四天王・多聞天(2)
 右手に宝塔(忘失)を載せて、左手
 で宝棒を持つ。

トップへ
戻る