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聖武天皇の勅願により建立。752年に
大仏開眼供養が 盛大に営まれた。
1180年の平重衡の南都焼き討ち、1567
年に松永久秀の兵火で度々被災したが
鎌倉期に重源上人、江戸前期に公慶上
人らの勧進で再興した。 |
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法華堂:不空羂索観音、伝帝釈天・梵天
戒壇堂:四天王
ミュージアム:
大仏殿:盧舎那仏三尊、蓮華蔵図、音声菩薩
開山堂:良弁僧正
勧進所:五劫思惟阿弥陀、僧形八幡、
南大門:金剛力士像
俊乗堂:重源上人像、阿弥陀如来
中 門:兜跋毘沙門天、持国天 |
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当初の安置仏は不空羂索観音像、ミ
ュージアムの日光菩薩、 月光菩薩像
戒壇院の四天王像、執金剛神像の 8
体とと考えられる。 |
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国宝:不空羂索観音立像
天平時代を代表する彫刻。脱活乾漆
造で像高は362cm 、一面三目八臂。
額に縦に第三の眼を有する。 |
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前身寺院である金鍾寺の遺構で東大
寺に現存する奈良時代の建築の1つ。
建物の北側の正堂が天平期、南側の
礼堂は 鎌倉期のもの。 正堂と安置さ
れる仏像群は天平盛期の文化を伝える。 |
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国宝:不空羂索観音立像(2)
中央手の2本は胸前で合掌し両掌の間
に水晶珠を挟む。左肩から腕にかかる
布状のものは 鹿革を表わす。 |
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国宝:不空羂索観音立像(3)
高さ 88cmの宝冠には鍍金した銀製の
枠型に翡翠・真珠・水晶・琥珀等2万数
千個の宝玉を嵌め込む。 |
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国宝:伝帝釈天(梵天)
脱活乾漆造、像高は401.5cm。堂内で
最も大きい。不空羂索観音の右脇侍と
して配置。 |
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国宝:伝帝釈天(2)
表面の彩色はほとんど後補のもの。
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国宝:伝梵天(帝釈天)
脱活乾漆造、像高は403.0cm。 戦闘
神の帝釈天は鎧を着けるが、梵天は
の衣下に鎧を着けない。 |
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国宝:伝梵天(2)
梵天は左手に経巻を持つが、帝釈天に
は持物はない。不空羂索観音の左脇侍
として配置。 |
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国宝:金剛力士立像・阿形
像高326.4cmの脱活乾漆造。口を大き
く開き、目を見開いた憤怒相。大陸風の
鎧を着ける。 |
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国宝:金剛力士立像・阿形(2)
髪を逆立て、右手を振り上げ、金剛
杵(亡失)を構える。甲などに造像時
の彩色が比較的よく残る。 |
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国宝:金剛力士立像・吽形
像高306.0cm。口をつぐみ頬骨が張る
険しい表情で力強い意思を示す。 |
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国宝:金剛力士立像・吽形(2)
右手に金剛杵を握り胸前に構える。
吽形像は密迹力士とも呼ばれる。 |
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国宝:執金剛力士立像
像高170.4cmの塑像。
執金剛神像とは金剛杵を手に執って
仏法を守護する神のこと。 |
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国宝:執金剛力士立像(2)
普段は不空羂索観音像背後の厨子
内に収められている秘仏。長年の厨
子入りで当初の色彩が鮮明に残る。 |
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国宝:四天王・持国天
像高 3.1m。目を見開き、口を開ける憤
怒相。右足を上げ右手で三叉戟を支え
左手を腰に当てる。 |
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国宝:四天王・増長天
像高 3.0m。1人だけ兜を被る。目を
細めて睨む。右足を上げ、手と右左
手で三叉戟を支える。 |
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脱活乾漆造、像高は 304-310cm。
脱活乾漆造の仏像は少ない。国宝指
定されている 四天王像 としては他に
当麻寺の四天王像がある。甲などの
各所に当初の彩色文様が残る。 |
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国宝:四天王・持国天(2)
口を開き、目を大きく見張り、怒りの表
情をあらわにして仏敵を威嚇する。
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国宝:四天王・広目天
像高3.1m。目を見開き、口を閉じ右手に
筆(亡失)を持ち、左手に巻物を持つ。 |
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国宝:四天王・多聞天
像高 3.1m。 目をやや細目、口を閉じ
右手で三叉戟を支え、左手は宝塔(亡
失)を掌にのせ差し出す。 |
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754年に渡来した鑑真和上は大仏殿の
前の戒壇で聖武天皇以下 四百人に戒
を授けた。その後戒壇院が建立された。
現在の戒壇堂は1733年江戸霊雲寺の
恵光により再建。天平彫刻の傑作 四天
王像(国宝)が安置されている。 |
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4体とも塑像で像高 160cmほどであ
る。当初の鮮やかな彩色の一部が表
面に残る。本像は塑像彫刻の技術が
頂点に達した完成形としても貴重な作
品。武神らしく怒りの表情を浮かべる
が 典雅な雰囲気を併せ持つ。 |
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堂内には高くて広い壇が築かれてい
る。壇の中央には 多宝塔が置かれ、
四隅に四天王像が安置される。 |
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国宝:四天王・持国天
目に黒石をはめる。目を剥き、口を
閉じ、左足で邪鬼を踏む。兜をかぶ
り右手で刀を握る。 |
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国宝:四天王・増長天
目に黒石をはめる。目を剥き口を 開き
右足で邪鬼を踏み、右手で三叉戟を支
支える。 |
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国宝:四天王・持国天(2)
口を「へ」の字に結び、目を大きく見張り、
怒りの表情をあらわにして仏敵を威嚇す
る。
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国宝:四天王・増長天(2)
脱活乾漆造の中の木組みがずれて下
半身のバランスがおかしくなっていると
の指摘がある。
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国宝:四天王・広目天
黒目の部分に石。目を細めた静かな
怒りの形相で、右手で筆、左手で 経
巻をもつ。 |
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国宝:四天王・多聞天
黒目の部分に石。目を細めた静かな
怒りの形相で、左手で宝棒を握り 右
手で宝塔を掲げる。 |
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国宝:四天王・広目天(2)
射すくめるまなざしは『衆生の行いを観察
する』という務めを表現。 巻物と筆で衆生
の行いを記録し、帝釈天に報告する。
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国宝:四天王・多聞天(2)
瞳は石を用いており、これが像に一層
の生命力を与えている。
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2011年10月に開館した東大寺の寺宝
を保管・展示する施設。 館内では国宝
日光・月光菩薩立像、重文千手観音立
像、誕生釈迦仏、菩薩半跏像、持国天
立像、多聞天立像など 彫刻や書跡 工
芸品を時代別に展示。 |
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国宝:月光菩薩
塑造の彩色仕上げ。像高は206.8cm。
薄手の衣をまとい、袖の襞も左右対称
で、腰に結んで前に垂れる帯が端正さ
を強調。 |
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国宝:月光菩薩(2)
薬師如来の脇侍である 日光・月光菩
薩ではなく、本来の像名は梵天・帝釈
天とする説がある。 |
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国宝:日光菩薩
像高2mほど。 衣の裾に緑色が鮮やか
に残り、そこには細く切った金箔を貼り
つけた截金が見られる。 |
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吉祥天
塑像、像高は202cm。かつては法華
堂に安置。 日本最古級の吉祥天像
として貴重 。 |
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国宝:日光菩薩(2)
穏やかな笑み、ゆったりとした体躯、腕に
掛けた袈裟、前面に深く刻まれた 衣の襞
など、自然で調和が取れている。
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吉祥天(2)
インドの女神であったが、仏教に取り
入れられ毘沙門天妃として 五穀豊穣
招福の神となった。
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弁才天立像
像高2.2mの塑造仏。2臂像の弁才天
は後世造られたが 8臂の立像珍しい
弁財天像では最も古い作例。 |
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国宝:誕生釈迦仏立像
釈迦は生誕直後に7歩あるき右手で天
を左手で地を指して天上天下唯我独尊
と唱えた。 |
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国宝:誕生釈迦仏立像(2)
像高47.5cm、銅造鍍金の誕生釈迦は
大仏開眼時の灌仏会のために造られ
た。 |
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国宝:弥勒如来坐像
像高39cmでカヤ材の一木造。像底
を浅く削る以外に内刳なし。 容貌は
異国風で独特な表現 。 |
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千手観音立像
9世紀頃の作造で、像高2.5m、ヒノキ材の
一本造。彩色もよく残されている。重厚感
あふれる像である。。
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国宝:弥勒如来坐像(2)
大仏試作のための 「試みの大仏」とも
よばれる。時期的には大仏建立よりも
後の9世紀の作である。 |
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千手観音立像(2)
40の脇手は正面で合掌する両手と同じ
太さと長さがある。 一般的に脇手は合
掌手より細く作る。 |
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多聞天
元々天理の内山永久寺で安置。廃仏
毀釈で東大寺に移管。12世紀頃の作
造でヒノキの寄木造。像高は201cm。 |
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持国天
像高186.5cm、 多聞天とも鮮やかで動
きがあるが、作風・構造共に異なり2躰
は一具での作造ではない。 |
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阿弥陀如来坐像
像高88.5cm、ヒノキ材の寄木造。典型
的な定印を結すんで坐した定朝様式の
阿弥陀像。 |
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阿弥陀如来(2)
像表面は漆箔仕上げ。伏目がちの表
情細かい螺髪、 平行線状に整えられ
た衣文は典型的な定朝様式。 |
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青面金剛
像高は169.4cm。カヤの一木造で背
刳りを施す。 忿怒形で腕や脚に蛇を
巻く。
11世紀の青面金剛では最古。 |
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大仏・連弁線刻蓮華蔵世界図
上下2段からなり、 上段には説法図の
如来像を大きく刻み その左右に十一
一体の菩薩像が描かれる。 |
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752年に完成した大仏殿は 1180年と
1567年の兵火により2回焼失する。
鎌倉時代に重源、 江戸時代には公慶
によって再建された。現在の大仏殿は
正面9間(約57m)、奥行き約50m、 高
さ約48mの 世界最大級の木造建築。 |
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国宝:盧舎那仏
聖武天皇の発願により752年に開眼供
養会が行われた。像高は約15m、顔の
幅約3.2m、手の大きさは約2.5m。 |
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大仏・頭部上半身
頭部は江戸期、体部は大部分が室町
期の補修である。 |
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八角灯籠浮彫音声菩薩
総高464cm、金銅製としては最大最古
の燈籠。 火袋の羽目板八面の四面は
獅子、他の四面は音声菩薩の浮彫。 |
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大仏・連弁線刻蓮華蔵世界図(4)
如来を左右に囲む十一体の菩薩像。
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大仏・連弁線刻蓮華蔵世界図(3)
下段には26本の界線が 横に引かれ
て小仏や宮殿が点在する。下方には
請花と反花で一対の蓮弁がある。 |
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大仏・連弁線刻蓮華蔵世界図(2)
上段の説法図の如来像を大きく描く。 |
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大仏三尊右脇侍・虚空蔵菩薩
木造 、像高710.0cm、1752年に完成。
大仏の右脇侍で、左手を上げている。 |
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大仏三尊左脇侍・如意輪観音
木造、像高722.5cm。1730年に像立。
大仏の左脇で、右手を上げている。 |
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賓頭盧椅像
釈迦の弟子のひとり。おびんずるさん
と呼ばれる。 体の悪いところと同じ部
分を撫でると治ると伝承。 |
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秘仏である良弁僧正像(国宝)が安置
されている。 良弁僧正はわが国に華
厳経の教えをひろめ、 東大寺建立に
力を尽くした高僧。 |
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国宝:良弁僧正坐像
ヒノキ材一木造、 両肩の外側、腰部
脚部、手先などは 別材の矧ぎ接ぎ。
像高92cm 平安期肖像彫刻の名品。 |
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江戸時代 に大仏・大仏殿等 の復興に
尽力した公慶上人が 復興事業の拠点
とした場所。この勧進所には僧形八幡
神坐像の八幡殿、 五刧思惟阿弥陀如
来の阿弥陀堂、 公慶上人坐像の公慶
堂などの堂宇が点在する。 |
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阿弥陀堂:五劫思惟阿弥陀
ヒノキの寄木造、像高106cm。 阿弥
陀が 修行中に五劫という長い時間
を考え続け頭髪が伸びた像。 |
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国宝:八幡殿・僧形八幡神坐像
像高は87.1cm。もとは東大寺鎮守の
八幡宮(現・手向山八幡宮) の神体と
して祀られていた。 |
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公慶堂:地蔵菩薩立像
像高は89.8cm。東大寺に伝わる快慶
作の仏像の一つ。いわゆる僧形地蔵
の典型的な姿をしている。 |
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公慶堂:地蔵菩薩立像(2)
目は彫眼、表面は彩色と切金文様仕上
げ。胸飾や腕釧などは銅製鍍金の装飾 |
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国宝:金剛力士立像・阿形
運慶や快慶が1203年に造立。南大
門内に安置された二体の木造金剛
力士立像。 |
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現在の門は、 鎌倉時代に東大寺を復
興した重源上人が再建したもの。
入り母屋造り、高さ25m 屋根裏まで達
する柱18本は21m 、わが 国最大の門
であり、国宝にも指定されている。 |
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国宝:金剛力士立像・阿形(2)
寄木造の大作、高さ8cmを超える2体
の木像の制作は、わずか69日間で終
わっている。 |
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国宝:金剛力士立像・吽形
向かって左に阿形、右に吽形が配置さ
れており一般的な仁王像の安置形式と
は左右逆である。 |
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国宝:金剛力士立像・吽形(2)
一般に 仁王像は正面向きに安置する
が 本像は門の中央通路の方を向いて
阿形像と吽形像が向かいあう。 |
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1704年に公慶が 鎌倉時代に東大寺
の大仏と大仏殿の再興を果たした重
源の遺徳を讃えて建立した。 |
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国宝:俊乗房重源上人坐像
像高80cm強、ヒノキの寄木造、彫眼。
興福寺の無著世親像と作風が類似し
ており運慶一門 による作品と思われ
る。 |
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国宝:俊乗房重源上人坐像(2)
俊乗坊重源上人の菩提を弔うために
弟子らが造立。 晩年の姿を刻し意志
の強い表情をしている。 |
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俊乗堂:阿弥陀如来
重源上人が 仏師快慶に作らせた阿
弥陀如来立像。像高約1m、 像内に
は五輪塔などが納入されている。 |
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俊乗堂:阿弥陀如来(2)
親鸞聖人が この像を気に入り京都
に持ち帰ろうとしたので東大寺僧侶
が足に釘を打ち込み妨害した。 |
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中門:兜跋毘沙門天
1719年に造立。三面立という冠を被り、
金鎖甲という複雑に編み込まれた鎧を
着ている。 |
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中門:持国天
通常、持国天と多聞天の2天が祀られ
るが 多聞天を兜跋毘沙門天に変える
る例は大変珍しい形式である。 |
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1716年頃の建立、大仏殿の正面に建
つ比較的大きな楼門。 大仏殿に参拝
するために通る正式な参入門。 |
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